2ntブログ
2016.07.15 Fri 00:00

サメのおはなし。


皆様こんにちはヽ(´▽`)/

またまた岩ちゃんブログの日がやってまいりました!


20160427014336de7_201607142227235db.jpg


今まで、釣り好き、柔道家、肉食、飲んべえ・・・etc

と色んなカミングアウトをしてきておりますが

ここでもう一つ! 移動前のハッピーマットパラダイスのスタッフブログを見ていただいているお客様は知っているかと思いますが

実は僕、大のサメ好きなんです( ̄▽ ̄)

201510200114409cf.jpg


太古の昔からほとんど姿を変えずに生きている、まさに生きる化石!

その生体もいまだ神秘に包まれている部分が多い未知の部分が色濃い生物の一つです!

サメと言うと最も有名なのが

ホオジロザメ【Great White Shark】


20110128-JAWSの味と値段①

スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画『ジョーズ』で世界的に有名になったサメです。

人を襲った事例も残っており、間違いなく人喰いザメと言えますが


実際、空腹による捕食のため人を襲うことはごくまれで、襲ったとしてもパドリングしているサーファーをオットセイと間違えているなどで、人間側がしっかりとした知識を持っていて刺激をしなければ襲われることはまずありません。

絶滅危惧種リストには入ってはいませんが、個体数も他の海洋生物に比べて少ないのが現状です。

サメ=怖い、人喰いなどと思われる方は少なくないと思いますが


実際に人を襲う可能性のあるサメは500種類以上いるサメのなかでも、ホオジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、シュモクザメ、ヨゴレの5種類くらいなのです。

FotorCreated.jpg


年間、世界中でサメによる被害報告は100件ほどで、そのほとんどがサーファーです。しかもその中で死亡に繋がるような被害は1~2件と言われております。

と、サメを語りだすとレポート用紙10枚位は楽にかけてしまいそうなのでこの辺にしますね。

なぜ、サメの話をしたかと言いますと


7/8~10/2で国立科学博物館で『海のハンター展』が開催されております!

L188338-0001-001.jpg

最大のみどころは、日本初公開となる全長3.2メートルのオスの「ホオジロザメ」の成魚の全身液浸標本!!

img_14.jpg


沖縄美ら島財団の特別協力を得て、研究のために製作した貴重な標本が展示されているんです!

ホオジロザメの体をそのまま残すことができる大型の液体標本の実現により、この最も有名なサメを間近でじっくりと観察できるわけです!


これは行くしかないでしょう!貴重なサメをこの目で直に見られる機会なんてめったにないので興奮を抑えきれません!!

この辺で話を戻しまして、そんなサメ好きの岩ちゃんオススメガールはこちら!

eu2y7q00.jpg

みこと(29)
T.161cm
B.83(C)-W.57-H.86

七夕デビュー!ラブコレに舞い降りた織姫!








関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top